ご入学おめでとうございます
 新入生のみなさん、APUへようこそ。この大学に入った理由は各々違うことでしょう。ある人は留学や国際学生とのコミュニケーションを図ることで英語を堪能に話せるようになり、将来は海外でバリバリ働きたいと考えているかもしれません。またある人は、このまだできて間もない大学に何か新しい可能性を求めて入学したのかもしれません。動機はどうあれ、私たちは新入生のみなさんのご入学を心から歓迎しています。

 APU男子ラクロス部は今年で創部6年目を迎え、2008年4月から立命館アジア太平洋大学公認団体の一員となり、APU内の体育会系団体として徐々に定着してきています。またAPU男子ラクロス部から5名がU-21九州代表に選ばれるなど、私たちは着実に成長してきました。しかし、まだまだ発展途上の段階にあります。九州制覇に留まらず、全日という舞台へ駆け上がるためには多くの部員が必要です。ラクロスは大学から始めるスポーツのなので誰にでも活躍できるチャンスがあります。少しでもラクロスに興味が湧いたら、一度練習を見に来たり、新入生歓迎会等へ出席していただけたら嬉しく思います。

 また下記に記載する内容に目を通してもらえれば、私たちの活動している内容、つまりラクロスを理解する手助けになると思います。ぜひ、一読してみてください。

 

 ラクロスとは17世紀にインディアンが儀式の一環として戦闘や狩猟に必要な体力と勇気を養うために行ったものが起源である。これをフランス系移民が発見し、今あるラクロスにスポーツ化しました。
 ラクロスは日本ではカレッジスポーツともよばれ、ほとんどの人が大学から始めるので新しいスポーツをやりたい人には魅力的なスポーツと言えます。現在の日本代表選手も大学からラクロスを始めた人が多くいるので、誰もが日本代表選手になれるチャンスがあります。
 同じラクロスとはいえ、男子と女子ではルールも装備も異なる。男子は金属製のクロスを持ち、ヘルメット、ショルダー(胸から肩)、エルボー(肘)、グローブ(手)を着用する。トッププレイヤーのショットが160km/sを超えることから"地上最速の格闘球技"と呼ばれている。
 そのような装備を着用しなければいけない理由のひとつとしては、アメリカンフットボールやアイスホッケーのように、ボールを持っているプレイヤーのクロスやグローブをクロスで叩くことや、直接タックルするといった激しいプレーが認められているためである。格闘球技と呼ばれる理由はここにある。
 男子ラクロスは100.6m×54.8mのフィールドに1チーム10名(アタック3名、ミディ3名、ディフェンス3名、ゴーリー1名)、つまり相手チームと合わせて計20名がフィールドで戦う。1試合20分×4クウォーターで行われる。
 フィールドにいるプレイヤーだけでなくベンチにいるプレイヤーもいる。彼らとの交代をフライと呼び、試合中何回でも交代することができる。その結果、80分という長時間にも係わらずプレイヤーは常に全力でプレーすることができ、他のスポーツにはないスピード感のあるパワフルな試合展開になる。
A・・・アタック M・・・ミディ D・・・ディフェンス G・・・ゴーリー
フィールド簡略図
POSISTION
連絡事項
 どうでしたか?今まで見てきたことはラクロスについてほんの一部分に過ぎません。さらに詳しい内容が知りたい人、また少しでもラクロスに興味を持った人がいるなら、ぜひ以下の練習日に見学に来てみてください。また新入生用BBSやメールなどでの質問も大歓迎です!以下のバーナーから気軽にどうぞ!
Wed 4,5 multipurpose ground
Sat 4,5 multipurpose ground
 オフェンスのスペシャリスト。華麗なクロスワークや素早い動きでディフェンスを翻弄し、得点の機会を常に窺っている。ラクロスはゴール裏もフィールドなので、彼らはゴール前だけでなく裏も使った多彩な攻撃を展開する。
ATTACK
 己の体を盾に、一際長いロングクロスで相手を叩き伏せるディフェンスのスペシャリスト。彼らのプレッシャーは怒涛の如く相手を攻め立て、敵チームに思い通りのプレーを許さない。その守りは3名のディフェンスだけでなく、ミディ3名計6名で組織化してディフェンスすることで、より強固なものとなる。
DEFENCE
 チームの守護神、最後の砦、といったゴールを守ることが彼の役目である。しかし、それだけでなくオフェンス時には後衛から仲間を鼓舞し、ディフェンス時には仲間へ指示を出す、ゲーム中のリーダーという重要な役割もある。彼のセーブと声は何よりも仲間を勇気付けてくれる。
GOALIE
 強靭な脚力でフィールドを動き回り、攻守に渡って活躍するゼネラリスト。ゲームメイクは彼らの手腕にかかっていると言っても過言ではない。またその激しい運動量のため、頻繁に交代しなければならない。スピード感のある動きで観衆を魅了する。
MIDFIELDER
 説明だけではイメージしにくいと思うので実際の試合を見てみてください。以下のリンクからYou Tubeに飛びます。リンク先でLacrosseと検索してもらえれば他にも多くの動画を見ることができます。プロの華麗なる技の数々も必見です。
Click
新入生用BBS
4月中は変則的な練習日程なので新入生BBSに日程を随時更新したいと思っています。


inserted by FC2 system